エントリー
コメント
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
その他
qrcode

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Insects of Tsushima Isl. >>>> since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きyohboのメモ的blog…。
<< ヒメバチの一種? | main | チョウセンマメハンミョウが飛んだ! >>
チョウセンマメハンミョウ
仁位 6/5

チョウセンマメハンミョウは対馬だけに見られる大陸系の虫なのですが,どこでも見られるというわけではありません。 ここ数年,この場所で発生しているのですが他では全く見ることができません。 そういう意味では稀少種ということになるのでしょう。
チョウセンマメハンミョウ
  ▲チョウセンマメハンミョウ Epicauta chinensis taishoensis -RICOH R10 + speedlight-

Epicauta chinensis taishoensis
  -RICOH R10-

飛ぶ姿を初めて見ました,・・・♂ですけどチョットびっくり…。

 ← <(_ _)> ブログ村に参加しています!

| マメハンミョウ | 21:45 | comments(7) | trackbacks(0) |
yohboさん、ご無沙汰しております。チョウセンマメハンミョウ、我が家周辺にもいます。飛ぶのはみたことがありませんが・・・。腹が羽より長いので飛ばないのかと思っていました。今後も観察してみます。
| fuzineko | 2010/07/06 10:33 AM |

こちらこそご無沙汰してます。
トッキーくん,レンレンちゃん,元気でしょうか?

ご自宅周辺でも見られるのですね。 撮影地以外では見ないのでかなり局地的なのだと思っています。 fuzinekoさんに縁のある虫のようです。(^^)

あの体型で飛んだときにはビックリでした。 やるもんですね。
| yohbo | 2010/07/06 4:42 PM |

はじめまして。
今 岐阜県の高山市で初めてのライトトラップなるものをやっています。
最初にひっついてきた昆虫が、このチョウセンマメハンミョウのようです。
対馬にしかいないと読みましたが、あり得ないですかね。^_^;
それとも現在は本土にも普通にいるのかな。
| Backie | 2019/08/05 9:30 PM |

Backieさん
 
チョウセンマメハンミョウが対馬以外で記録されたことは私の記憶にはありません。
もし間違いが無いとすれば貴重な記録だと思われます。
| yohbo@管理人 | 2019/08/05 10:28 PM |

お返事ありがとうございました。
昨晩の写真をブログにアップしてみたので、見ていただければ幸いです。

https://ameblo.jp/punypinetree/entry-12502018539.html
| Backie | 2019/08/06 8:43 AM |

Backieさん

お写真の虫はチョウセンマメハンミョウではないようです。
下記URLをご覧ください。

http://bit.ly/2M2iFeZ

マメハンミョウの上翅は白条紋が弱い個体のようですね。
| yohbo@管理人 | 2019/08/06 9:18 AM |

そうでしたか。^_^
上翅の白条紋が弱い個体 なんですね。
お手間かけました。すみません。
ありがとうございました。
ブログは直しておきます。(=゚ω゚)ノ
| backie | 2019/08/06 9:38 AM |










トラックバック機能は終了しました。