エントリー
コメント
  ---------------------------
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
その他
qrcode

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Insects of Tsushima Isl. >>>> since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
<< ホシヒメホウジャク | main | クロツバメシジミ 後翅赤橙色紋 >>
ツマアカスズメバチ 九州本土へ侵入!
※HPでのまとめ (→)特定外来生物 ツマアカスズメバチ!
     ※このブログ内の関連記事 (→)ツマアカスズメバチ      (しばらくトップに置きます)


やはりというかついにというか,北九州門司区でツマアカスズメバチの侵入が確認されました。(各種報道機関発表)

対馬では巣が見つかった時点で既に広範囲に生息域が拡大されていましたので,同様のことが北九州市近辺でも起こっていると考えられます。
侵入経路は不明ですが,現時点で考えられるのは韓国から直接貨物資材に紛れて入ってきたのかもしれません。
ツマアカスズメバチ

対馬と違って都会での拡散と生態(造巣場所や巣の発達の様子,生態系への影響や刺傷被害など)がどのようなものになるのかが懸念されます。
ツマアカスズメバチ
  対馬産ツマアカスズメバチ Vespa velutina

ブログ村に参加しています。  ←「ポチっ!」っとお願いします。

| ツマアカスズメバチ | 10:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
初めまして 兵庫県在住の田中と申します
ツマアカスズメバチで検索して ブログを見つけて
以前からブログを拝見しております
Facebookをシュアさせて頂きました
これからも ツマアカスズメバチの情報をよろしくお願いいたします
では、失礼致します
| tana-G | 2015/09/12 12:51 PM |

昨日ニュース見ました。
とうとう九州に侵入してしまったようですね。
1つ巣があるようだったら、人目に触れないところに他の巣があるかもしれませんね。
| こめもん | 2015/09/12 1:43 PM |

yohboさん、こんにちは。

いつかこうなるとは思っていましたが、対馬以外でついに発見されてしまいましたね。

おっしゃるように、ツマアカが都市部の環境にどれくらい適応できるか、気になります(キイロスズメのように、飲みかけのジュース等を利用できるような逞しい種類でないことを祈ります)。

| すぎな | 2015/09/12 3:35 PM |

>tana-Gさん

コメントありがとうございます。
ツマアカスズメバチについては注意喚起のための情報提供を行ってきましたが一定の役割を終えました。
今後は単発的な記事になりますが,よろしくお願いいたします。

>こめもんさん

そうですねぇ。
恐らくある程度は広がっていると考えた方がよいでしょうね。
報道の巣に関しては新女王が出てくる前でよかったと思います。

>すぎなさん

ご無沙汰しています。
フランスや韓国では都市部の環境にうまく適応しているようですね。
本土のVespa属の中でどの程度のニッチを占めていくのでしょうか?
対馬で一番競合しているのはキイロスズメバチだと思われます。
| yohbo | 2015/09/12 4:35 PM |










http://blog.yohbo.main.jp/trackback/907584