エントリー
コメント
  ---------------------------
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
その他
qrcode

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Insects of Tsushima Isl. >>>> since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
<< オオゴキブリ | main | ウバタマムシ 越冬中 >>
ニセハイイロハナカミキリ ラギウム斬首事件
※HPでのまとめ (→)特定外来生物 ツマアカスズメバチ!
     ※このブログ内の関連記事 (→)ツマアカスズメバチ      (しばらくトップに置きます)


厳原町 Izuhara-machi 2/14

本当に久しぶりにkusaちゃんからお誘いを受け,ラギウム探索に行って来ました。
 
現地に着くと冷たい強風が吹き荒れています。さぶっ!(一人だとたぶん引き返していた) 
めぼしい立ち枯れを探していきますが,しばらくしてkusaちゃんが,
出たぁ〜。・・・・ギャァ〜,首がぁ〜・・・・。」(^^;)

慌てて駆け寄ると,そこには頭が飛んでひっくり返ったラギウムが脚をヒクつくつかせていました。 一発目に入れたナタで見事に頭部だけを切ってしまったというのです。 何とも運がいいのか悪いのか…。 その後,3時間近く探し回ったのですが追加は見つけることができなかったので,貴重な個体となりました。

証拠画像です。 kusaちゃん採集。
ニセハイイロハナカミキリ
  ニセハイイロハナカミキリ Rhagium pseudojaponicum -OLYMPUS STYLUS TG-4 + FD-1-

前回の探索で見つけていたカミキリムシの幼虫はいくつか採れました。 kusaちゃんに預けましたので,うまくいけば正体が判明するでしょう。
カミキリムシの幼虫
  -OLYMPUS STYLUS TG-4 + FD-1-

いずれにしても,ここのラギウムはかなり厳しいといえるでしょう。

ブログ村に参加しています。  ←「ポチっ!」っとお願いします。
| カミキリムシ | 17:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
yohboさん、今回は有り難うございました^^;

そしてお疲れさまでした。
まさか一撃目がドンピシャで直撃なんて…びっくりですよね。
さてこれ以上あそこを攻めるのは微妙ですね…新しい場所を見つけなければ!
また近いうちに行きましょうね!
| 対馬の日下部 | 2017/02/15 1:15 AM |

お疲れでしたぁ〜。

収穫は今一でしたが楽しい時間でしたね。

しっかり展足してくださいね。

帰る途中に気になった場所があったので,近いうちに覗いてみようと思っています。

またいつでも連絡くださいませ…。(^^)
| yohbo | 2017/02/15 8:02 AM |










http://blog.yohbo.main.jp/trackback/907865