エントリー
コメント
  ---------------------------
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
その他
qrcode

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Insects of Tsushima Isl. >>>> since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
<< アメンボの一種 | main | マルセルエグリゴミムシダマシ >>
シロヘリハンミョウ 指定解除!
※HPでのまとめ (→)特定外来生物 ツマアカスズメバチ!
     ※このブログ内の関連記事 (→)ツマアカスズメバチ      (しばらくトップに置きます)


【2017/3/28 長崎県発表】

いろいろとご意見もおありでしょうが,一応,お知らせをしておきます。 

平成28年度長崎県未来につながる環境を守り育てる条例に基づく希少野生動植物種及び希少野生動植物種保存地域指定
※捕獲・採取・殺傷・損傷の各行為が規制 違反した場合懲役又は罰金

●ルイスハンミョウ 全県で捕獲禁止(新規)
●ゲンゴロウ 全県で捕獲禁止(新規)
●タイワンモンシロチョウ 対馬市で捕獲禁止(新規)
●オオウラギンヒョウモン 東彼杵町で捕獲禁止(新規)
●オサムシモドキ 全県で捕獲禁止(新規)
・ヨドシロヘリハンミョウ 指定継続
・シオアメンボ 指定継続
・カワラハンミョウ 指定継続 
・ハラビロハンミョウ 指定継続
・オオヒョウタンゴミムシ 指定継続
・カワラゴミムシ 指定継続
・ツシマウラボシシジミ 指定継続

○ツツイキバナガミズギワゴミムシ 指定解除
○シロへリハンミョウ 指定解除
○シロウミアメンボ 指定解除

タイワンモンシロチョウは既に野外絶滅状態で,ここ数年採取はおろか目撃すらできません。 ツシマウラボシシジミも同様ですね。

積極的に指定解除種が検討されたことは評価できると思います。 指定解除祝いに対馬のシロヘリハンミョウを貼っておきます。 2010年8月15日 対馬市上県町産です。
▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
シロヘリハンミョウ
  シロヘリハンミョウ Cicindela yuasai -RICOH CX3 + speedlight-

ブログ村に参加しています。  ←「ポチっ!」っとお願いします。
| その他 | 14:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
yohboさん!有難う御座います!
実は、何が新規で記載されたのか知らなかったんです^^;

なるほどゲンゴロウかぁ〜、ここ数年?10年くらいかな?
対馬で見てないからなぁ〜、絶ってることはないでしょうが、少なくなってますよね。
ハンミョウは・・・天変地異と海岸工事、河川工事で減って行く一方ですし、仕方ないですね。

採集しない事が保護?生息環境を整えるのが保護?
前者はモラル?マナー?、後者は災害地(土砂崩れとか色々)を放置したままっていうのは無理でしょうしw
色々あるんですね、いろいろ・・・はぁ〜いろいろだぁ><
| 対馬の日下部 | 2017/04/08 2:58 AM |

kusaちゃん,人生いろいろでございます。(笑)

タンワンモンシロチョウなんて,こんなことしたってという感じですけどねぇ…。
イノシシとシカを何とかしてくれぇ〜〜!

4月ですよ。春ですよ。
夜の徘徊まだですか? いつでもビール飲まないで連絡待ってます。<(_ _)>
| yohbo | 2017/04/08 6:58 AM |










http://blog.yohbo.main.jp/trackback/907894