エントリー
コメント
  ---------------------------
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
その他
qrcode

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Insects of Tsushima Isl. >>>> since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
<< シロヘリハンミョウ 指定解除! | main | ツシマフトギス 初齢幼虫 >>
マルセルエグリゴミムシダマシ
※HPでのまとめ (→)特定外来生物 ツマアカスズメバチ!
     ※このブログ内の関連記事 (→)ツマアカスズメバチ      (しばらくトップに置きます)


美津島町 Mitsushima-machi 3/30

ゴミダマ大大図鑑によれば,対馬の既産エグリゴミムシダマシ属は3種です。 この内,体色が赤褐色で小ぶりの種はマルセルエグリゴミムシダマシだと思っています。 2〜3月の朽ち木採集ではモトヨツコブエグリゴミムシダマシより遙かに個体数は少なく感じました。
ゴミダマ大大図鑑★1つ…。
▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
マルセルエグリゴミムシダマシ
  マルセルエグリゴミムシダマシ Uloma(Uloma) marseuli -OLYMPUS STYLUS TG-4 + FD-1-

▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
マルセルエグリゴミムシダマシ
  -OLYMPUS STYLUS TG-4 + FD-1-

▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
マルセルエグリゴミムシダマシ
  マルセルエグリゴミムシダマシ Uloma(Uloma) marseuli 

ブログ村に参加しています。  ←「ポチっ!」っとお願いします。
| ゴミムシダマシ | 20:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
これって、採れてもその場で捨ててしまうやつですよね、名前もろくに分からなかったけど、ゴミダマ図鑑は活躍してますね。
私も著者とのお付き合いもあるので、、、とうとう買ってしまいました。標本の展脚などすばらしいですね、とても真似出来ません。著者と合うたびにプレッシャーを掛けられ、現物を見て益々、、、見なきゃ良かった、、、。
| コッキン | 2017/04/03 8:24 AM |

凄い図鑑ですよね。
見るだけでも楽しくなります。一貫してまじめな図鑑ですが,カメムシ図鑑みたいコラムがあるともっとよかったかなと…。(^^)

普通なら撮って終わりの仲間なのですが,採集してみようかと思わせる力があります。
展脚も統一感を出すためにやり直したらしいですね。
| yohbo | 2017/04/03 8:46 AM |










http://blog.yohbo.main.jp/trackback/907895