エントリー
コメント
  ---------------------------
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
その他
qrcode

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Insects of Tsushima Isl. >>>> since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
<< ゾウムシの一種 (→) イチゴハナゾウムシの黒化型? | main | クロオビトゲムネカミキリ >>
ハエトリグモ ハンドブック
※HPでのまとめ (→)特定外来生物 ツマアカスズメバチ!
     ※このブログ内の関連記事 (→)ツマアカスズメバチ      (しばらくトップに置きます)


6/19

予約していた「ハエトリグモ ハンドブック」(文一総合出版)が届きました。 噂に違わず素晴らしい出来映えです。
ハエトリは虫撮りの片手間にたまに撮っていましたが,これからはこのハンドブックで絵合わせする楽しみが増えました。 日本での既知種がほぼ網羅されているのですから…。
ハエトリグモ ハンドブック

早速,パラパラとやってみました。 トカラハエトリの♀のようです。 ハエトリハン★★★★★…。

上対馬町 Kamitsushima-machi 6/17

▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
トカラハエトリ
  トカラハエトリ Pseudicius tokaraensis -OLYMPUS STYLUS TG-4 + FD-1-

▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
トカラハエトリ
  -OLYMPUS STYLUS TG-4 + FD-1-

▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
トカラハエトリ
  -OLYMPUS STYLUS TG-4 + FD-1-

▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
トカラハエトリ
  -OLYMPUS STYLUS TG-4 + FD-1-

ブログ村に参加しています。  ←「ポチっ!」っとお願いします。
| 蜘蛛 | 10:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
おはようございます。

同じ離島なのに、そちらにはもう届きましたか。
私も予約注文しているのですが、まだ届きません。

実は最近、筆者の方にハエトリグモの同定を依頼していました。
ハエトリグモハンドブックが届いたら記事にしようかと思っている次第で。

ほんとに素晴らしい図鑑を出してくれましたねぇ。
まだ観る前から感激してます (笑
| 鯉太朗 | 2017/06/21 5:34 AM |

鯉太朗さん,お久しぶりでした。

素晴らしいハンドブックが出たものです。以前,鯉太朗さんが撮られていた派手目なハエトリがどうなったのか気になっていました。
種名が確定しているといいですね。

巻末近くに,「新種候補のハエトリグモたち」として6ページにわたって記載されているのは圧巻ですよ。
もしかしたらその中に紹介されているのかも…。

いずれにしても,もうすぐお手元に届くのでたのしみに…。
結果が分かればブログででも紹介してくださいね。
| yohbo | 2017/06/21 6:50 PM |










http://blog.yohbo.main.jp/trackback/908060