エントリー
コメント
カテゴリー
月別記事
リンク
プロフィール
その他
qrcode

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Insects of Tsushima Isl. >>>> since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きyohboのメモ的blog…。
<< ツシマヒョウタンボク | main | 2019年! >>
日本産カミキリムシ大図鑑 発刊!
※HPでのまとめ (→)特定外来生物 ツマアカスズメバチ!
     ※このブログ内の関連記事 (→)ツマアカスズメバチ      (しばらくトップに置きます)


2018/12/30

ようやく国境の島にも「日本産カミキリムシ大図鑑」が届きました。カミキリムシは全くの門外漢ですが,それでも素晴らしい図鑑であることは分かります。コンセプトの一つが虫屋のための図鑑ということですが,解説文も今までの図鑑と違って読み物として読めるところが楽しいですね。
対馬産もいくつかが亜種になったり,和名新称が与えられたりしていました。また,噂では聞いていた対馬のオニホソコバネカミキリもばっちり図示されていました。真夏の御岳かぁ…,う〜〜ん…。
▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
日本産カミキリムシ大図鑑
  ▲日本産カミキリムシ大図鑑 むし社刊

今年最後の投稿になります。1年間,ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。  ←「ポチっ!」っとお願いします。
| カミキリムシ | 22:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
白い花に来ていたそうです
是非とも今回の図鑑で活躍(笑)の kusaちゃんと追加報告を!

本年は諸々御世話となりました
来春も宜しく御願い申し上げます

| プ〜クマ | 2018/12/31 11:08 PM |

プ〜クマさん

花ですか! 吹き上げかと思ってました。

大図鑑で大活躍のkusaちゃんをとおしていろいろとお世話になりありがとうございました。
プークマさんのお名前も拝見しました。(笑)

来年は,長崎方面へ来られると聞いています。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
| yohbo | 2018/12/31 11:18 PM |










トラックバック機能は終了しました。